エレーナ・ラジオノワ(ロシア)

【主な成績】

15世界選手権3位、1516欧州選手権2

 こんなに「明るい」演技をするスケーターは稀です。それは、陽性のオーラをこれでもかと振りまきながら笑顔いっぱいに滑るという意味でありません。彼女の演技が明るいのは、全身が豊かに音楽を奏でているから。そして、滑ること、表現することが好きだという気持ちが一挙手一投足から感じられるから。そのふたつがオーラになって、時に淡く優雅に、時に感情的に激しく、氷を照らすような演技を見せてくれます。

 

 

1314シーズン

SP「アンナ・カレーニナ」、FS「フリーダ」、EX「ゾンビ・ダンス」

 こんな子供は観たことが無い、というのが、本当に正直な感想でした。ジャンプが跳べるだけのスケーターなら、前の年にリプニツカヤが居た。スケーティングは真央ちゃんも綺麗だった。ラインが綺麗なのは、ロシアならみんなそうだし、キム・ヨナはある程度踊れていた。でも、彼女はそのすべてを兼ね備えていて、大人顔負けの演技をしたんです。SPはまだいい。メランコリックで美しい、いかにもロシアな音楽だけど、一気に滑るだけですから。問題はFS。ラテン調だけどかなりシックで色気のある音楽に、ダンス要素の強い振りがついています。それを、何の過不足も無く演じていたから、本当に驚いた。もちろん、似たような演技を、もっと上手く出来る大人のスケーターは他に居るでしょう。でも、少女らしい愛らしさと不思議なコケティッシュさと、何とも言えない危うさが混じったこの時期ならではの魅力は、彼女にしか出せなかったと思う。

 でも、このシーズンのハイライトは、個人的にはEXです。ゴス風のドレスに白塗りでパントマイム色の強い振付ですが、妙に可愛い。何より、この子は本当に演じるのが好きで、表現するのが好きな子なんだということが、他のどの演技よりもよく分かったから。

SPhttps://www.youtube.com/watch?v=2KyO3ltU38s

FShttps://www.youtube.com/watch?v=0rmSO4Ifsx8

EXhttps://www.youtube.com/watch?v=LOUIOokip7U

 

 

1415シーズン

SPDe mi vera te fuistes」、FS「ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番/悲しみの三重奏曲第二番」

 SPはフラメンコですが、よくもまあ、あの強くて細かいビートを的確に捉えて表現するなと、今観直して驚きました。リアルタイムの時は、それでも、先を見越して身の丈より上のことをしているんだな、と思いましたが、別に不足があるわけじゃない。一方FSは、残念ながら彼女にはそういうプログラムが多いのですが、曲の繋ぎ方にデリカシーが欠けていると感じます。ド定番の音楽で、王道を狙ったのは分かる。そして彼女には出来ている。それだけに、もうすこしマシな音楽は無かったの? と文句のひとつも言いたいわけです。

SPhttps://www.youtube.com/watch?v=48AT-aXtcrM

FShttps://www.youtube.com/watch?v=FtKPEJekczo

 

 

1516シーズン

SP「ジュテーム」、FS「タイタニック」

 SPはパッションを前面に押し出した、ドラマチックなヴォーカル曲。全身を余すところなく使って歌い上げるような、彼女の滑りに一番似合うタイプのプログラムだと思います。FSはスケールが大きくてドラマチックで…という、やはり彼女の十八番だと思いますが、また、曲のアレンジが…台詞を被せたあたりが、どうにも行き過ぎ感を漂わせてしまうんですよね。あと、終盤に持ってきたヴォーカルがあざとすぎる。モロゾフらしいと言えばそれまでですが、全編声無しでやってくれれば良かったのに…と思いました。

SPhttps://www.youtube.com/watch?v=s_oN41zrNOI

FShttps://www.youtube.com/watch?v=pUsvHS0-xNA

(振付:ニコライ・モロゾフ)

 

 

1617シーズン

SP「ポーギーとベス」、FS「トゥーランドット」

 SPはイメージチェンジを図ったのか、アンニュイなジャズをお洒落に演じる、とてもボーンらしい作品。でも、大人びてきた彼女には、これもよく似合います。アームスや指先の細やかな動き、表情や視線まで雄弁で、嫌味は無いけど程良く色っぽい。そしてFSは、「タイタニック」から悪い所を抜いたような、シンプルで直球だけど、素直に心に響く作品。何にも邪魔されずに彼女の滑りを堪能出来る、とても観易い作品でもあります。久しぶりに「ハズレ」感が無くて、気持ち良く楽しめたシーズンでした。

(振付 SP:シェイリーン・ボーン、FS:ナディア・カナエワ)

SPhttps://www.youtube.com/watch?v=rPlk3HhuuXg

FShttps://www.youtube.com/watch?v=Qrw_FdwiH-8

inserted by FC2 system