田村岳斗

【主な成績】

98長野五輪17位、01世界選手権17

 

彼のことは、他のスケーターとはかなり違った目線で観ていました。正直言うと、演技としてては決して質が高いものじゃなかったですから。ジャンプは、決まれば高いけど決まらない日も多い、滑りは粗いし身のこなしも甘いし…突っ込みどころには事欠かなかった。でも、彼の滑りは何故かとても人懐こくて、まるで同級生を応援するような気持ちでずっと見つめて、親身になって声援を送っては、毎年すこしずつだけどマシになっていく彼を観ていました。それはそれでとても楽しい思い出です。

 

 

97-98シーズン

SP「フラメンコ・ファンタジー」、FS「シェルブールの雨傘」

 とりあえず、このFSは彼の初期の代表作になるんでしょうか。鋭角的なSP、メランコリックで優雅を狙った(敢えて、優雅とは言いませんが)FSと、狙いはよくわかる。そして五輪で、絶好調だった筈なのに、FS後半のジャンプからバタバタ崩れていって苦笑して終わるのが、何気に彼らしかったりして。

(振付:ロバート・ダヴ)

 

FS: http://www.youtube.com/watch?v=IG7Wt37R4Mg&feature=player_detailpage

 

 

00-01シーズン

SP「月光」、FS「ハムナプトラ」

 世界選手権で、初めてFSまで進めたのがこのシーズン。「月光」はかつての「シェルブール」と同系統ですが、彼がやるとアームスの使い方が甘いので無気力に見えたりするのがご愛嬌。FSはベタベタのエジプシャン・プログラムですが、世界選手権では、SPで転びまくり、勿怪の幸いで進出したFSの演技がとても印象深いです。やれば出来るじゃないか、よく頑張った、と心から言いたい。

(振付:ロバート・ダヴ)

 

SPhttp://www.youtube.com/watch?v=DyA2lFPEGLA&feature=player_detailpage

 

 

01-02シーズン

SP「カルメン/アルルの女」、FS「ハムナプトラ」、EX「カンタループ」

 二度目の五輪には行けなかったシーズンですが、NHK杯で見せてくれた、会心のSPが良い思い出です。あの時は有力選手が軒並み欠場、出場した選手は軒並みボロボロという中で、1人だけ43を決めて気炎を吐いていましたからね!それから、やんちゃなイメージのEXも可愛かった。帽子やサスペンダーの使い方が様になっていて、何気に踊れていたりもして、個人的には彼の代表作のひとつだと思っています。

(振付:ロバート・ダヴ)

 

SPhttp://www.youtube.com/watch?v=8qX6-DrBZFA&feature=player_detailpage

FShttp://www.youtube.com/watch?v=3QGf_JumVws&feature=player_detailpage

 

 

02-03シーズン

SP「カンタループ」、FS「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」

 正直、このシーズンの評価は微妙。SPは前のシーズンのEXを作り変えていますが、明らかに骨抜きになっていて、面白くなかった。それと全体的に気の抜けたような演技が多くて、ファンとしては少々、リアクションに困るのです。

 

 

03-04シーズン

SP「グリーグのピアノ協奏曲」、FS「宇宙戦艦ヤマト」

 アマチュアラストシーズンですが、何故だかこのシーズンの彼の演技を観ていると目頭が熱くなってくるんですよ。特にFSSPは、この後しばらく流行るマキシムの曲ですが、彼は最も早く手を出した1人でしたね。シャープで格好良かったです。そして「その曲かよ!」というFSは、振付も音楽も日本のもの、最後の最後で選んだ純国産プログラムであり、彼なりに新しい採点に対応しようと、今までスカスカしていたトランジッション部分を充実させて、結果、ムーヴス・イン・ザ・フィールドがたくさん入っています。そこに、何だか彼がこのシーズンに込めていた、万感の想い、気合のようなものを感じるんですね。同級生のような気分で、冷かしながら、呆れながら、苛立ったり心配したり、演技と一緒に一喜一憂しながら観続けた、年月の果ての錯覚なんですけど。でも、確かに最後の敬礼からイーグルへの流れには、彼の「ここまで来たぜ、ありがとうな」っていう言葉が込められている気がするのです。

(振付:佐藤紀子)

 

SP: http://www.youtube.com/watch?v=-i7DfsFWRvU&feature=player_detailpage

FS: http://www.youtube.com/watch?v=5zUZc8Mk8oM&feature=player_detailpage

 

inserted by FC2 system