オクサナ・ドムニナ&マキシム・シャバリン(ロシア)

【主な成績】

10バンクーバー五輪銅メダル、09世界チャンピオン、0710欧州チャンピオン

 

 優美で華麗な女性と、力強くジェントルな男性による、華のあるダンス――そんな、ソ連時代からの古き良き伝統を、00年代に伝えるカップルです。デビューの時から、その華やかさに目を惹かれて、ずっと見守ってきました。ただ立っているだけでも絵になる、優れたプロポーションを持つ2人ですが、綺麗なだけのクラシックよりは、力強く陰影のある、ロシア・フォークロアにこそ適性のあるカップル。何を、どこからどう観ても、美しきロシア・アイスダンスのカップルと言える、稀有な存在です。

 

 

0203シーズン

OD「ワルツ/ポルカ」、FD「アフロ・ラテン・ミックス」

 ODは特にポルカでかなり大きな動きをするので、振付だけ観ていたら、とても舞踏会とは言えないかもしれない。でも、それを無原則にしないで踊れたのは、ラインが綺麗でボディコントロールが行き届いているからでしょうね。FDは雰囲気の良さが抜群で、結成間も無く、足元の見所が今ひとつなことなどもう気にならない。ゴルシュコフ門下生特有の、しなやかにくねる動きもよく似合っていましたし、パーカッションとホイッスルだけのパートも無難に踊っていて、観ていて楽しいダンスだった。

(振付:セルゲイ・ペチュコフ)

 

SPhttp://www.youtube.com/watch?v=NQflajbqEzU&feature=player_detailpage

FShttp://www.youtube.com/watch?v=LpTWcQyaF1w&feature=player_detailpage

 

 

0304シーズン

FD「フォーシーズンズ・タンゴ」

 彼らにとっては、方向性を模索する時期だったのでしょうか。ODFDも、何が悪いと言うわけでもないけれど、無難で後に残らない仕上がり。成績も横這いで、まだまだ我慢の時期といった感じでした。

(振付:セルゲイ・ペチュコフ)

 

http://www.youtube.com/watch?v=P1a5lkv7FKQ&feature=player_detailpage

 

 

0405シーズン

ODI wait for you/クイックステップ」、FD「フィフス・エレメント」

 FDが、小さいけれどブレイク・スルーの一撃になっていたと思う。軽やかでミステリアスなSF音楽をそのまま表現したプログラムです。勝因は多分、サーナという美女を、最も美しく見せる方法を模索したこと。彼女はそれだけの華があるアイスダンサーですから。技術的にはまだまだシンプルだけど質は良く、課題と言われたメリハリの部分も、シーズン終盤にはかなり改善されていました。

(振付:セルゲイ・ペチュコフ)

 

ODhttp://www.youtube.com/watch?v=b9i4x2Iv87c&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=2jmt-eUoJJw&feature=player_detailpage

 

 

0506シーズン

OD「ルンバ/サルサ」、FD「ワルツ・オブ・スピリッツ」

 気だるいムードのODは、ラテンという意味では少々難ありだった感もありますが、しなやかで美しい動きが観ていて面白く、全体の中で個性をアピールするという意味でも効果的だったと思う。FDは彼らのこれまでを集大成する作品。幻のように軽やかで掴み所の無い音楽に合わせて、繊細で幻想的な世界を醸し出します。このシーズン辺り、氾濫していたドーナツポジションのダンススピンは、サーナがやったものが1番美しかったですね。足元を見れば、確かにまだまだ、物足りない感じは残る。でも、やっていることの質は良いし、何よりもただ立っているだけで、華があって優雅。そんな、古き良きロシア・ダンスの趣を、彼らはこの辺りで手に入れたんじゃないでしょうか。

(振付:セルゲイ・ペチュコフ)

 

ODhttp://www.youtube.com/watch?v=_Uwab5Hw1VU&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=xvmgqwNUfd8&feature=player_detailpage

 

 

0607シーズン

OD「ブエノスアイレスの冬」、FD「韃靼人の踊り」、EX「アルビノーニのアダージョ」

 斜陽の王国ロシアを、実質的に独力で支えたシーズンでした。そして彼らは、このまま滅びてなるかという意地で、素晴らしい大化けを見せてくれました。まずODでは、メリハリに難がある、と言われていたのが嘘のように、引き締まってパッションを感じさせるダンスを披露。サーナは「雰囲気だけなら既に女王」と言わんばかりの風格を身に付け、その隣でやや地味に見えたマックスは、力強くて頼れるパートナーであることを見せてくれた。そのことが端的に現れれるのが、FDの「韃靼人の踊り」でしょう。ロシア5人組の1人であるボロディンの定番音楽は、彼らの「ロシア臭さ」によく似合ったし、民俗性が強い部分は、素直なクラシックに収まりきらない彼らの個性を、余すところ無く受け止めた。ロシアを背負って立つに足る、ゴージャスな滑りでした。EXは、ワンシーズン前のことなのに、既に懐かしくなってしまったミステリアス系です。

(振付:セルゲイ・ペチュコフ)

 

OD: http://www.youtube.com/watch?v=TKUJ19DvrQc&feature=player_detailpage

FD: http://www.youtube.com/watch?v=9AawKFUNmRM&feature=player_detailpage

 

 

0708シーズン

OD「コサックダンス」、FD「仮面舞踏会」、EX「タンゴ」

 サーナ以上に、マックスの成長を観たシーズンでしょうね。圧倒的な美貌のパートナーを傍らに置きながら、ODでもFDでも、野心的でワイルドな男性像を見せてくれた。ODの力強さは出色ですが、決して下品にならないのが、また素晴らしいところです。というよりも、でなければロシアのアイスダンサーではないし、ましてやFDでの見事なリードなど覚束ないでしょう。このFDは全編を退廃豪華なワルツで通していますが、実はこの曲、殆どがリフレインで、ハイライトもメリハリもオチも無いんですよ。その制約の中で点を取り、見事な4分間に仕立て上げた構成力と、ダレずに滑りきった集中力は見事でした。EXは昨季のODをアレンジした艶やかなタンゴですが、小道具はもうちょっと上手く使って欲しいかな。

(振付:セルゲイ・ペチュコフ)

 

OD: http://www.youtube.com/watch?v=hqhAlHvu1zA&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=U1JcBm-H_dw&feature=player_detailpage

 

 

0809シーズン

OD「ジャズオーケストラワルツ」、FD「スパルタクス」、EX「マトリックス」

 192040年代のダンスと設定されたODでは、古き良きアメリカのダンスを滑ったカップルが殆どでしたが、彼らだけは同じ時代のロシアを選択。ショスターコヴィチのジャズ組曲は、レトロゴージャズでデカダンスの香りがする辺り、「仮面舞踏会」を一回りキャッチーに、カジュアルに仕立て直した感じがあります。じゃじゃ馬の令嬢と不良青年のダンスという趣ですが、コミカルなオチが素敵。FDはこれまでで最もダイナミックでスケールの大きなロシア・フォークロア。時折、大きなリフトでサーナの美貌(全身の)をひけらかす様子が、圧倒的に豪華です。特に何が新しいわけでもありませんが、この華やかさは絶対に彼らだけのものでしょう。マックスの力強さも、テーマには良く合っていました。とりあえず、バレエファンの目から観ても文句無く、2人はスパルタクスであり、フリーギアでした。ただ、その反面、細やかさや緻密さは完全に犠牲になっているので、賛否は分かれるところかなと思います。

(振付:ナタリア・リニチュック)

 

OD: http://www.youtube.com/watch?v=6qI272Vp6l4&feature=player_detailpage

FDhttps://www.youtube.com/watch?v=nGnIcRjy4iU

 

 

0910シーズン

OD「アボリジニ・ダンス」、FD2人のヴェロニク/レクイエム・フォー・ドリーム」

 正直言って、ODは衝撃的でした。これまでいつも美しい音楽を使って、豪奢な滑りを見せていた彼らが、いきなり西洋音楽という意味でのメロディが無い、ビートと人の声だけの音楽を持ってきたんですから。そして、「リフトなんかあったっけ」というくらい、ステップで攻めた。かつてクリロワ&オフシアンニコフが見せた「アフリカン・ドラム」の別ヴァージョンと言えるかもしれません。一転してFDは、彼らの中では最もオーソドックスな作品でしょうか。ロシア・フォークロアのネタも尽きた頃かもしれませんが、衣装も含めてほぼ意外性しか無かったODに対して、良くも悪くも地味で、徹底的に上手く滑らなければそのまま埋もれてしまうような作品かもしれません。ちょっと評価が難しい作品だと思います。

(振付:ナタリア・リニチュック)

 

ODhttp://www.youtube.com/watch?v=vczTPSwF9do&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=JqfbkqGb2jE&feature=player_detailpage

 

おまけ…彼らのバンクーバーでのコンパルソリー、アルゼンチン・タンゴです。

http://www.youtube.com/watch?v=K18BvgliiIk&feature=player_detailpage

inserted by FC2 system