タチアナ・マリニナ

【主な成績】

98長野五輪8位、99世界選手権4位、99四大陸選手権優勝

 

 儚げで繊細な一方、凛と研ぎ澄まされたシャープさも持っているスケーターでした。その雰囲気も魅力だったけれど、何よりも彼女は、ひとつひとつのジャンプが美しくて、いつも見入ってしまっていました。高さと幅、流れ、軽やかさ――まるでお手本のようだった。日本を愛して、何度も来日してくれた「お馴染みさん」でもあり、NHK杯はことのほかゲンが良かったみたいですが、私も毎年、彼女が来るのが楽しみでした。

 

 

97-98シーズン

SP「ハードブルース」、FS「アラジン」

 技術そのものはクリーンで綺麗だけど、まだ全体的に垢抜けなかったなぁ、と思う頃です。SPはシンプル・イズ・ベストな印象がありますが、彼女はとにかく個々のエレメンツが綺麗なので、それはそれで見ごたえがありました。FSは誰も知らないけれど実はウズベク・テーマなのだそうです。

 

SPhttp://www.youtube.com/watch?v=zcnhYjmc-Cw&feature=player_detailpage

FShttp://www.youtube.com/watch?v=LTHaaRHv66I&feature=player_detailpage

 

 

9899シーズン

SP「ファンタジア」、FS「アラジン」

 SPはバレエっぽいニュアンスが随所に感じられますが、けっこうスピーディに演じていた印象があります。それよりも、昨季から見違えるほど洗練されたFSが素晴らしい。手首や指先の使い方に定評がある彼女ですが、このプログラムの「アラビアっぽいことになっている」あの動きも嫌味無く、指先のニュアンスも素敵です。恐らく彼女の作品の中では最も明るくキャッチーなプログラムかなと思いますが、観るならキャリアのハイライトである、このシーズンの演技を、という感じですね。

 

SP: http://www.youtube.com/watch?v=8_pQbQQL3kI&feature=player_detailpage

FS: http://www.youtube.com/watch?v=XwVdheQlYq0&feature=player_detailpage

 

 

99-00シーズン

SP「リベルタンゴ」、FS「マラゲーニャ」

 全体的にシャープに纏めたシーズンです。SPはタンゴというにはかなり線が細く、所謂タンゴらしい動きもありませんが、彼女の持っている雰囲気にこの曲を合わせると、確かにこうなるんだろうという納得感はあります。FSも同じく鋭利なイメージの振付で、研ぎ澄まされたテクニックもよく映えます。そして地味だけどやっぱりアームス、特に肘から下の使い方が絶品だと思う。シンプルなものが多い彼女の作品の中では凝った振付かなと思いますが、細かいところがとても素敵です。

 

SP: http://www.youtube.com/watch?v=roAtg9jn3Pc&feature=player_detailpage

 

 

0001シーズン

SP「リベルタンゴ」、FS「ル・グレトリ」、EXLet Me Fall

 私の中では、タチアナの作品というとこのFSです。多分、生で観たからだろうと思いますが…彼女は決して劇的な資質を持ったスケーターではなかったけれど、地味な中にも渾身のドラマチックさを持っていると思う。振付的にはやっぱり地味なんですが、繊細な音楽が彼女にとてもよく似合うし、ただ音楽に融けて質の高いエレメンツを見せれくれる、それだけで十分ですから。特に彼女の滑りはね。遣る瀬無く叙情的な音楽のEXも、やはり彼女の代表作で、とてもよく似合います。

(振付:ロスチスラフ・シニーチン)

 

 

01-02シーズン

SP「シークレット・ガーデン」、FS「ル・グレトリ」

 ラストになったこのシーズンは、何気にとても可憐なSPを用意していました。こういう柔らかくて愛らしい滑りをするスケーターだったんだ、ということを、ここで改めて知ったような気がします。FSEXは昨季から引き続きでしたが、全体的に儚げで繊細な印象でまとまった、ラインナップでした。遅咲きで、あと一歩で世界の表彰台に届かず、高い技術を持ちながら地味なキャリアを送った彼女は、ある意味日陰の花なのかもしれませんが、ひっそりとしながら凛とした美しさの作品たちが、その印象に相応しかったかもしれない。とても好きなラインナップのシーズンです。

(振付:ロスチスラフ・シニーチン)

 

FShttp://www.youtube.com/watch?v=-IUA51ukhuU&feature=player_detailpage

 

inserted by FC2 system