浅田舞

【主な成績】

0405世界ジュニア選手権4位、06四大陸選手権6

 

気品と優雅さというものを、生来の資質として持っている、日本人としては稀有なスケーターだと思います。やや演技の押しが弱いと感じることも多いですが、それよりも、細部まで行き届き、板についたエレガンスや雰囲気の良さが得がたいと思える。彼女の演技は、大袈裟に創りこまなくても、自然体でその名の通り「舞う」んですよ。動きも、雰囲気も。どうかその資質を大切に、貴婦人のようなショースケーターになって欲しいなと、切に思います。

 

 

02-03シーズン

SP「ガブリエルのオーボエ」

 まだまだか細い姿ではありましたが、身のこなしが伸びやかで素直で、生い先楽しみという感じの初お目見えでした。やっぱり雰囲気は幼い頃から良かったんだな、というのが、今観直しての感想です。

(振付:樋口美穂子)

 

https://www.youtube.com/watch?v=gnAExB7aJik

 

 

03-04シーズン

SP「スペイン舞曲」、FS「ロマンス」、EX「エンジェル・オブ・ライト&プロスペクト]

 まずは、赤とピンクとオレンジをグラデーションにした、シニアスケーターでも難しそうな衣装を着こなしていたのが印象的でした。流石、一時はモデルをやっただけのことはあります。ただ、肝心のSPの演技は、やや押しが足りなかったか。対照的に、FSは優雅な音楽が彼女によく似合い、ラストのレイバックスピン、特に手の動きがとても美しかったです。

(振付:樋口美穂子)

 

FShttp://www.youtube.com/watch?v=lLCWsLDWBhU&feature=player_detailpage

 

 

05-06シーズン

SP「朝」、FSAMETHYST

 徐々に徐々に明るさを増していくような印象のSPと、恐らく彼女の最高傑作であろうFS。強烈な押しは無いけど、静かな華のある作品が揃っていました。軽やかに差し伸べられる手が、肩や首のさりげないラインが、そのまま「舞い」になる、花のような滑り。西洋風のキラキラ感よりは、和風の抑えた輝きではありますが、ジュニアスケーター離れした、匂い立つような気品を纏っていました。

(振付:樋口美穂子)

 

SPhttps://www.youtube.com/watch?v=wFM-r0psqXk

FShttp://www.youtube.com/watch?v=SoAkR2RKCrI&feature=player_detailpage

 

 

06-07シーズン

SP「オブリヴィオン/リベルタンゴ」、FS「白鳥の湖」、EX「恋のアランフェス」

 シニア1シーズン目です。SPはシャープさとエレガントさを織り交ぜた作品で、苦手としている「押し」の部分を強調した作品かと思います。一方FSは、とりあえず音楽がすべてグラン・アダージョという時点でかなりの冒険ですが、よく頑張ったとは思います。彼女にはバレエの動きがよく似合いますし、可憐という言葉がよく似合う演技でした。そしてEXは彼女の代表作のひとつですが、動きのひとつひとつ、ニュアンスまでがしっとりと艶やかで、十代離れした雰囲気が堪能出来ます。

(振付:ニコライ・モロゾフ)

 

SPhttp://www.youtube.com/watch?v=uQ97p7BAxbY&feature=player_detailpage

FShttp://www.youtube.com/watch?v=8hs48ZduvSU&feature=player_detailpage

EXhttp://www.youtube.com/watch?v=0iC7X4CZqDo&feature=player_detailpage

 

 

07-08シーズン

SP「幻想序曲 ロミオとジュリエット」、FS「アンジェパッセ」

 SPはこの時何故か流行っていた「幻想序曲」ですが、彼女の繊細な滑りには、やや重すぎた印象も。かといってFSの儚げな感じは、個性と良くない相乗効果を出してしまって、弱々しい感じになってしまったのが残念でした。

 

 

08-09シーズン

SP「ある日どこかで」、FSSAYURI

 実質これが、アマチュアラストシーズンになるのかな。地味ではあるけど、彼女が持っている静かな美しさを大切にしたプログラムを揃えていたとは思います。特にSP、綺麗な人には綺麗な音楽を、という感じでした。ストレートラインステップに顕著なんですけど、彼女のアームスの動きは、残像が残るんですね。スピードは通常でも、仮に足元は凡庸でも、じっくりと見入ってしまう美しさがある。それは間違いなく、彼女のかけがえない美質だと思っています。

(振付:宮本賢二)

 

SPhttp://www.youtube.com/watch?v=ooK7s9gyudo&feature=player_detailpage

FShttp://www.youtube.com/watch?v=Q-woWC32gEs&feature=player_detailpage

 

inserted by FC2 system