バルバラ・フーザル=ポリ&マウリツィオ・マルガリオ(イタリア)

【主な成績】

02ソルトレイクシティ五輪銅メダル、01世界チャンピオン、01欧州チャンピオン

 

 燦々と輝く太陽のようなオーラを纏って、エネルギッシュに駆け抜ける、言ってみれば超体育会系カップル。これほど色気やドラマに薄いカップルは珍しいかもしれませんが、逆説的にそれこそが、彼らの最高の持ち味だったと思います。バルバラのフットワークはいつも爽快で、それを邪魔するようなものは何も要らなかったとさえ思いますから。

 

 

9798シーズン

OD「ジャイブ」、FD「アマルコルド」

 ボールルームの雰囲気を出すことに関しては定評がある2人ですが、このジャイブも紛れも無くそうですね。まだまだフットワークに関してはスカスカしていますが、それでも文句無しに楽しいダンスですもの。FDはコミカルで可愛らしいニーノ・ロータ。バルバラの可愛いにはちょっと無理があるけれど(彼女は格好良い女性なので)、まだまだ坊や顔のマウリには、衣装までよく似合ってましたねー。

 

ODhttp://www.youtube.com/watch?v=yEy5cl6jEgE&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=CY86EC1uXVw&feature=player_detailpage

 

 

9899シーズン

FD「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」

 とりあえず一言、マウリはわざとらしいヴァンパイアメイクが似合いすぎです(笑) ただ…この2人で男女のドラマをやろうとしても無理があるんだよなぁ、という気はする。メイクと同じくらいわざとらしく、ややコメディ調でやれば面白かったのではないか、とは思いますが、どうでしょうか。

 

 

9900シーズン

OD「サンバ/ルンバ/チャチャ」、FDLORD of The Dance

 このODは彼らの出世作ですが、特にラストのチャチャ、バルバラのフットワークが素晴らしい!歯切れ、勢い、それから彼女はスレンダーな美脚の持ち主ですが、そのラインにとてもハリがあって、それがまたステップの華やかさを引き立ててくれます。FDは何気にモロゾフが初めて本格的に振付けた作品だとか。装飾的な戦士の装いをした2人が向かい合い、戦いの踊りを演じる。それは、色気を感じずドラマを作らないこのカップルには実によく似合うテーマでした。一言で言えば勇ましい踊り。それから、進行方向にしかターンが入っていないとは言われますが、序盤の高速ステップはやはり見応えがあります。

(振付:ニコライ・モロゾフ)

 

ODhttp://www.youtube.com/watch?v=y66wJ5mfRtY&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=YP7b4KHwJbk&feature=player_detailpage

 

 

0001シーズン

OD「踊るリッツの夜」、FD「ロミオ+ジュリエット」、EX「ザ・マスク」

 思えばこのシーズンのODは私が初めて観たクイックでありフォックストロットだったのですが、何年か経って本物を観た時に強烈なデジャヴューを感じました。つまり、そのくらい本当にボールルームです。明るい雰囲気と歯切れの良いステップがとてもお似合い。その一方、FDですが…客観的にそして技術的に、彼ら史上最高なのは認めます。ステップも、ホールドも複雑だけどシャープで、きっぱりとしたメリハリがついている。ただ…彼らにはやはりドラマチック系の音楽は似合わないし、別にこの音楽である必然性は無かったなーと思います。EXでは、ハンサムウーマンなバルバラと、イタリア男のステレオタイプを地で行く、ちょっと駄目なマウリというキャラクター仕立てで、とても楽しめるエンタテイメント作品です。

(振付:ニコライ・モロゾフ)

 

ODhttp://www.youtube.com/watch?v=igCIRj--Ktg&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=zWEIaJvsnFE&feature=player_detailpage

EXhttp://www.youtube.com/watch?v=Cw6ZNVnN9F0&feature=player_detailpage

 

 

0102シーズン

OD「フラメンコ/パソドプレ」、FDI will survive

 華やかな衣装がとてもお似合いだったODは、彼らの持っているパワフルさがよく活きていました。あとバルバラのスカートさばきが華麗すぎです。それだけでも一見の価値あり。そしてFDは…そもそもソルトレイクシティの最終5組は、全員「1番得意なことだけ入れましたが、何か」みたいな作品を揃えてきていましたが、彼らは最たるものかもしれません。何しろ速いフットワーク以外のものは何も入っていなかった(笑) それ故に雑とも言われますが、この明るさ、ノリの良さは彼らにしか絶対に出せない。だからこそ、並み居る作品の中で、最も彼らに似合うものだと言い切れる作品です。とても、とても、好きな作品です。

(振付:リュドミラ・ヴラソワ)

 

ODhttp://www.youtube.com/watch?v=YMQdMNf4ftk&feature=player_detailpage

FDhttp://www.youtube.com/watch?v=Y9-3aTv11lg&feature=player_detailpage(ノーミス)

  http://www.youtube.com/watch?v=vj_CZVnN63k&feature=player_detailpage(五輪)

 

inserted by FC2 system